FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レスター優勝 

イングランドのプロサッカーリーグのプレミアリーグで、
日本代表の岡崎選手が所属するレスターが創設132年で初優勝!
ブックメーカーのオッズが5001倍の超大穴倍率というのもニュースとなりました。

昨年は最下位争いをしていた弱小チームが、
並み居る強豪を押しのけ、
快進撃を続け奇跡の優勝。
とても勇気をもらえる話題です。

また、主力FWのバーディー選手は、
アマチュアチームからキャリアをのぼりつめ、
ついにはプロ、そしてイングランド代表、リーグ優勝と、
絵にかいたようなシンデレラストーリーが、話題となり
その半生がハリウッドで映画化されるようです。

私の注目は、
あまり話題になっていませんがGK(ゴールキーパー)のキャスパー.シュマイケル選手。
抜群の安定感とともに
神がかり的なファインセーブを連発。
無失点試合も多く、
今シーズンイングランドプレミアリーグでもっとも活躍していたGKです。

テレビで試合を感染していると、
ゴールを体をはって防ぐという基本プレーはもちろんですが、
ゴールを守る立ち位置(ポジショニング)や
選手への叱咤激励や、
ディフェンス陣へのコーチングなど間接的なプレーも素晴らしく、
まるでキャスパー.シュマイケルの父ピーター.シュマイケル選手を見ているようでした。

父ピーター.シュマイケル選手も、
名門マンチェスターユナイテッドの90年代の黄金期を支えたGKで、
デンマーク代表でもあり、代表時代デンマークは欧州選手権も制覇しています。
またGKでありながらバイシクル(オーバーヘッド)シートで得点を決めるなど
圧倒的なパフォーマンスを持つ選手で私も大好きな選手でした。

実は、このGK親子も、
今回のレスター優勝で
親子でイングランドプレミアリーグを制覇という偉業を果たしました。
史上2組目だそうです。

とにかく話題が満載のレスターのリーグ優勝!
まだまだレスターフィーバーは続きそうです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dskagayaki.blog17.fc2.com/tb.php/1239-e7b112e2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。