FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワーリハセミナー 

昨日は埼玉県のO市のデイサービスから依頼を受け、パワーリハのセミナーを行ってきました。
O市ではこのデイサービスがパワーリハ導入1号の様です。
5ヶ月前に開設され、既に利用者様の変化が見られています。

セミナーの参加者も地元のケアマネさんの熱心話を聞いて頂き、
質問も沢山頂きました。

そこで改めて感じるのは、
パワーリハを筋力増強訓練と間違われて解釈されいているという現実です。
誤解を解いて行く為にも地道な活動が必要です。


減量大作戦は今朝ついにマイナス8.6kg
三月末迄にマイナス10kgはややキツいかもしれませんが、
3月は何かとイベントが重なり、ごちそうを食べる機会が多く、
体重減少は停滞気味でしたが、今週あたりからまた減り始めました。






スポンサーサイト

減量大作戦5 

今日の体重マイナス7.5kg
先週末のパワーリハ学会後の懇親会等で美味しいもの食べてしまい、
体重が増え、ピンチとなりましたが、
再びペースを上げ、なんとかマイナス7.5kgになりました。

時々猛烈な空腹が襲いますが、
週末は少し好きなものを食べ気を紛らわしています。

今月末までにあと2.5kg何とか行けるか???

パワーリハ学会 

先週末にパワーリハ学会に参加してきました。
参加といっても運営サイドですが。

私は演題・座長の受付担当でした。

今年は驚く事にパワーリハのモデルチェンジ版のマシンが参考出品されていました。
これがコンパクトでスタイリッシュ。
まだTUVーZAT認証を受けてはいませんが、
これから認証を受けるそうです。

PRexer.jpg
(なぜだかサルネイムは反対に、クリックすると上下が戻ります。)


そして今風というか、
タッチパネルモニターによる管理システムが付属していました。
ソフトは酒井医療さんが開発されているようですが、
内容はコレからでしょう。

いちおうウチのKDSデモ機を持参していたので、
開発担当者には見せましたが、
なんとなくイマイチの反応でした。
うちのKDSソフトはすでに1年近くテストを経ているので、
かなり実践的な内容に仕上がっていますが、
その辺りがピンと来ていない感じでした。

酒井さんの試作ソフトとして熟成されれば、
パワーリハが更に素晴らしいツールになりそうですが、
はたしてどうでしょうか?







フランチャイズショーに行く 

はじめてフランチャイズショーを見学してきました。

それにしてもデイサービスのFCは多いですね〜。
小規模と低額投資というのは皆共通で、
機能訓練型のデイと一日型&お泊まりと型といった具合でしょうか?

関西の友人M先生の会社ポラリスさんも出店していました。
唯一ここだけは低額投資ではありませんでした、
「安かろう悪かろう」の世界ですよとしっかり現実を伝えていた気がします。

「安かろう悪かろう」
こうしたFC本部関係者やFCに加盟したオーナーさんは、
本当に将来自分の介護をそこで受けたいと考えているのでしょうか?
商談の様子を見ている限り、そうした雰囲気は感じません。
完全にビジネス優先です。
また、いままでにもそうしたFCの関係者にお会いする機会がありましたが、
自分の施設に誇りを持って、自分は身内をここに預けたいというニュアンスは感じた事がありません。

更に言うならば、利用者様自身が、自分のデイサービスに誇りを感じてお話して下さるデイと言うのもあまり無く、おそらくこのフランチャイズショーに参加されているブランドの中では、こうした利用者様が施設に誇りを感じているのはポラリスさんだけでしょう。

フランチャイズショーにデイサービスのビジネスモデルをビジネス優先で話してる様子は、
私にとっては、そこのエンドユーザーである利用者の生活イメージが不在で、
もの凄い違和感を感じました。
ビジネスの世界ですかむしろそう感じる私の方が甘いのは理解しているつもりです。

しかし、
早くこのパラダイムをシフトしなければ、
とんでも無い事になりかねないと危機感すら感じていました。

同時に、今後自分が行おうと考えているシステムは、
こうしたビジネスモデルに対してパラダイムシフトを起こすきっかけなると使命感すら感じました。

成功しているFC本部の中でも、モスバーガーとココ一番カレーには私も親近感を感じます。
それは加盟社の横のつながりが強い事と、モスであればハンバーガーに、
ココイチであればカレーに、それぞれの会社が商品に対して敬意を持ち、誇りを感じ、自信をもっている点です。
マックが欧米型FCと言うのであれば、
これらは日本型FCという事になるのでしょうか?
ポラリスさんはこの日本型FCの匂いを感じるのですが、
他のデイサービスFCには欧米型FCの匂いを感じます。

けれども更によく考えてみるとマックの利用に関しては特に違和感を感じませんが、
ポラリスさん以外のデイFCには強烈な違和感を感じます。
この差は何なのでしょうか?

侮れないグーグルマップのストリートビュー 

グーグルマップのストリートビューがスゴイです。
館林の赤土のデイサービスがハッキリとした画像で見れます。

こんな田舎のこんな脇道なのに・・・。

気になって自宅も見てみると、
これまた表札までハッキリと見えます。
流石に表札は勘弁してほしいですが・・・。


太田の下浜田もバッチリです。
看板は古いものでしたが・・・。

さらに邑楽も目の前道路はさすがにストリートビューできませんが、
畑の向こうの県道からはバッチリと邑楽のデイも見えています。

こんな地方の田舎まで
ストリートビュー侮れません。

減量大作戦4 

今朝の体重マイナス5.6kg
今週はやや減量幅が停滞気味です。
ちょっと苦行になって来ています。
夜中に中毒症状のように食べ物は無いかとフラフラしますが、
なんとか馬鹿食いを堪えています。

来週末はパワーリハ学会です
年に何度しかない仲間に会える日なので、
懇親会はもちろん出席です。
そして誘惑のあらしなので、
それ迄にマイナス10kgと思っていたのですが、
あと4.4kg、
7日で4,4kgはかなりキツいですね。

今日は赤土の新人歓迎会で焼き肉との事、
今頃はおいしいお肉を皆さん堪能している事でしょう。
ですが私は欠席させてもらいました。

明日は家族みんなでひな祭りなのですが、
これもなるべくごちそうを制限しなければいけません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。