FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デイサービス業務支援システム 

DSCF23.jpg

Ipad入力システムは、
とりあえず来週から動き出しそうです。
更にIpodバージョンの入力画面(インターフェイス)も形が見えてきました。

まだ動画や写真の取り込みがうまく行っていませんが、
それ以外は順調な仕上がりです。

これならペーパーレスで、毎日の記録作業で、確認作業は必要ですが、
一気にレセプト請求まで持ってゆけます。

業務日報やケース記録、通所介護計画書と報告の連動性も上がってきました。

送迎ルートの作成とグーグルマップとのシステム内との自動的な連動は色々と問題があるようです。
送迎記録対策は他の方法を検討します。


今回の最大の課題は、通所介護計画書で立てられた計画と、日頃の処遇の記録、そして評価項目、をどう連動させて、通所介護計画から日頃の業務に内容を落とし込めるか、また記録のミスがなくなるのかという点を考慮しています。

3Gを活用して、Wi-Fi、無線LAN環境外でも使用も可能です。

職員の出勤簿も兼ねるのでタイムカードもこれでなくなります。


まだ少し熟成が必要ですが、
ようやく思うような形になってきました。

我らが秘密兵器のT君から、
デイでの意外なIpadの活用方法のアイデアがいくつか出てきて、
利用者様の反応もナカナカのようです。

このうちひとつはうまく活用すれば、
パワーリハのスキルUPにつながるかもしれません。
さすがIpad。
あなどれません。

完璧なシステムなどこの世にはありえませんが、
業務を支援するのに充分なレベルまではもう少し時間が必要です。

宝塚の友人M先生、
もう少しお待ちを。。。

スポンサーサイト

なでしこJAPANおめでとう!! 

いやー熱い試合でした。
早起きして観戦しました。

なでしこJAPAN!
本当におめでとう!

本当にスゴイですよね。
大舞台で連続のジャイアントキリング!
そしてW杯優勝!!

感動と勇気を貰いました。

いやーとにかく素晴らしい!!!

 

今日は午前中休みをとり、
自宅の掃除です。
毎週末私が家中を掃除します。
午後は仕事場のカルテ整理を行いました。
夕方から毎年恒例の法人全体のBBQです。
しかし、夕方いえどもまだ暑い。

全国一位の猛暑日が何日あったか・・・。
実際にはTVで放映されている以上気温です。
とにかく暑い!!
エアコンが効きません・・・。


先日「プロレス大貧民」という宝島の別冊雑誌を買いました。
どの団体も分裂を繰り返し選手層が薄くなり、プロレス界全体が大氷河期を迎えているという記事です。

もともと私はプロセス大好きで猪木引退試合や長州の引退試合はもちろんドームです。
しかしここ数年は全く見ていません。
最近のレスラーの名前すらわかりません・・。
全日の川田がラーメン屋になっているという記事にも驚きでした。

あのK-1ですら、
もう興行ができない経営状態になっているとは驚きでした。

私がプロレスを見なくなったのは、
やはり個性派のスター選手がいなくなったからだと思います。

ガチンコ勝負はいいのですが、
俺が俺がと実力もないのに自己主張しすぎて、
団体を行ったり来たり、独立したりと、
プロレスではなく、メッセージ性の無い自己主張と内輪モメを魅せられているのにウンザリしてしまった事が原因です。

子供が親に「あんな野蛮なモノ見ちゃダメよ!」と言われながら、
子供が夢中で憧れるような、そんなプロレスや選手はもう現れないのでしょうか?



Ipadシステム!いよいよ試運転!! 

Ipadを使用した業務支援システムがいよいよ試運転を始めます。

と言っても正式な試運転は再来週からですが・・・。

今日はIpad2を2台購入し、
試作版をインストールし、
早速システムを操作してみました。

職員にはIPadに触れるのも初めてという人ばかりなので、
まずはIpadにふれて、
システムの入口の雰囲気を感じてもらうことから始めます。

Ipadシステムは基本的には施設内で無線LANで運用ですが、
初回の訪問時での情報収集や、
利用者様宅での担当者会議での動画の公開などを想定し、
3Gのインターネットでも使用もできます。
ただしIpadの動画は1画面1動画しか写せません。
1画面2動画同時に移してビフォー&アフター形式で動画を見れないのが残念です。
しかしそれでも十分です。

担当者会議で相談員がIpad片手に、、
情報を書き込み、
デイの報告を動画を交えて語り、
話し合いをを進める。

スマートでカッコ良くそしてなにより機能的です
想像するだけワクワクします!!。


Ipadシステムは職員の反応もマズマズでした?
基本的には紙の帳票そのままIpadの画面に映し出されている感じなので、
ペンでの記入がパッチパネル入力となっただけなのであまり違和感ないようです。


今後はバイタル記録や業務日誌、
そしてケース記録、連絡帳のシステムから運用です。

その後Ipadにプラスして、入力端末化したIPodを導入します。

最後に評価と計画書類のシステムも運用し完成です。

インターフェイスのデザインは味気ないのですが、
内容が勝負です。


今日触った印象ではかなりイイです!
これからブラッシュUPすれば業務が激変します。
今の所サクサクと動き軽快です。
これはかなり期待のツールです。

特に計画書とケース記録・連絡張とのリンク機能は素晴らしいの一言です。


これから気の利いたソフト名を考えます。

イケメンデイサービス「ルミナス」!! 

先週末、
静岡に今月オープンするパワーリハ短時間デイ「「ルミナス」様に行ってまいりました。
目的は「ルミナス」様のオープンのフォローと私のパワーリハ講演です。
ルミナス様は、鍼灸院と加圧トレーニングジムに短時間のデイサービスを併設した複合型施設です。
デイサービスを併設するために新しく引越しをされ、
内部ははピカピカの新築です!!

ルミナス様にはすごいスタッフが!!!
なんと下の写真の右の方(左は私です)
現役のアームレスリング世界チャンピオンです!
今度のTBSのサスケにも出場されるようです。

アームレスリングチャンピオン

ものすごい筋肉で逆三体型なのに、
マスクはすごい爽やか。

話をしてみるとこれまたすごい爽やか青年!!
これはデイにとってはものすごい最強の武器ですね!
社長の中條様をはじめ「ルミナス」様はイケメン軍団のデイサービスです。
違う意味で人気が出るかもしれませんね~(笑)。

ルミナス様外観
ルミナス外観

ルミナス様内観
ルミナス内観

今後のルミナス様が静岡で新しいパワーリハ旋風を巻き起こしそうです!!

社長の中條様はじめ、石川様、山本様、そしてスタッフの皆様、
2日間本当にお世話になりました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。