FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「X」 

プログラム「X」始動です。

今週の月曜日と明日木曜日に新たなプログラム「X」がスタートです。
プログラム「X」の内容は、「栄養学校」
と言うことで、管理栄養士さんに講師役になってもらい、
利用者様向けに講義(授業)を行うというスタイルのもです。

つまり学校の授業や講義をイメージして頂ければと思います。

もともとウチのデイのプログラムをどうしようか?と考えていたときに、
学校のような「時間割」の様なプログラムも実施できればなーと考えておりました。

しかし、他のプログラムの兼ね合いや、
内容や頻度はどうしようかと考えているうちに、
時が過ぎ去っていましたが、
とりあえずスタートしながら考えようと言うことではじめてみました。

初回の月曜日の利用者様の反応は上々でした、
明日の栄養講座の反応をみて、今後他の講座も検討しようかと考えております。

今のところ、「栄養講座」以外に、
「健康講座」、「歴史講座」の2つくらいからはじめてみようと思います。
「健康講座」、「歴史講座」はとりあえず私の担当です。
「歴史講座」は史学科卒の経歴を活かせるかもという思いつきですが・・・。

本当は定年退職された学校の先生がボランティアで得意分野の授業や講義をおこなってくれれば最高なのですが・・・。
どなたかご協力を頂ければ・・・。

スポンサーサイト

オープンカフェ? 

先週のプログラム園芸が終わり、
いよいよ新しいガーデンテラスがオープンです。

担当のスタッフが一生懸命に準備を頑張り、
それに担当以外のスタッフも協力し、
そして利用者様の手で完成に漕ぎ着けました。

見事な出来映えです!!


66.jpg


そして好評だったのが、
噴水睡蓮鉢
SANY009266.jpg

こちらも、「涼」を感じます!!

明日以降天気が下り坂と言うことで残念ですが、
利用者様の癒しの場になればと思います。

こんなコミュを作ってみました。
よろしければ覗い下さい。

「通所施設.net」
http://blog17.fc2.com/control.php?mode=sns_community&process=community_detail&community_key=7280

久しぶりの更新です。 

しばらく忙しく、なかなか更新できませんでしたが、
やっと落ち着いてきました。
スケジュールの調整がつかず、
パワリハ学会も今回は参加を断念してしまいました。
M先生や、M澤さん、Sさんらと再開も楽しみにしていたのですが・・・。


現在、新たなデイのプログラムを作成中で、
もうすぐ完成予定です。

新しいプログラムは、
種目数20種目の上肢機能訓練プログラムで、
名称を「上肢パワートレーニング(パワトレ)」と命名する予定です。
何名かの利用者様にモニターテストを行いましたが、
やはり男性利用者様の受け入れが良さそうです。
これは、今月中にはスタートします。

これで、デイの通常基幹プログラムも、
パワリハ、脳トレ、運動教室、手工芸教室、パワトレ
5種類となります。

そして、やはり今月末、7月初旬に開始予定の新プログラム「X」
が始動を控えています。
この新プログラム達は、なんとかデイに定着させて行きたいモノです。


この春予定していた「秘密兵器」の導入には、
まだまだ時間がかかりそうです。
「秘密兵器」の投入には、手工芸教室の熟成が必要なようです。


さらに今日は、WiiとWii FItとテスト導入してみました。
反応は上々です。
しかし、まだ操作に慣れるまでに時間がかかりそうです。
これも上手く使いこなして基幹プログラムまで育成できると楽しいかもしれません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。