スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正に「「時期尚早」」 

情報公開用の調査票がやっと出来上がり、今日郵送してきました。
印紙11000円、そして調査に36000円、
併せて47000円!
かなりの出費です。
さらに当日半日位職員が対応することを考えるとその人件費も・・・。

たかだか5万円と思われるかも知れませんが、
その5万円を節約しようとすると、かなりの節約術です。
コピー用紙を節約しても5万はひねり出せませんし、
電気代をこまめに節約しても5万円の節約は難しいです。
逆に5万円あれば、ちょっと豪華なレクレーションが出来ますし、
テレビも買えます。DVDのソフトも買えますし、任天堂DSが何台か買えちゃえますし、それで脳トレも出来ちゃいます。
更には、ウチのデイの周辺なら2部屋くらいのアパートを事務所代わりにしている事業者なら1ヶ月の家賃が浮いちゃいます。
そんな風にかんがえると5万円の価値は重いのです。

ウチのデイでもインターネットを利用する方がおりますが、今年の頭まで利用者様の平均年齢が65歳以下だった中でも、ほんとにわずかで、おそらく全利用者中の数パーセントです。
もしかすると1%を切っているかもしれません。
さらに、昨年の公開以来、情報公開の資料を見て、問い合わせがあったケースは0件です。

いつだったか、ある説明会で、事業者は健全な経営をして下さいなんて、話がありましたが、健全な経営を行う事を前提にするのなら、真っ先に見直されるような宣伝広告費にも思えます・・・?
行政側にとっても、情報収集に役立つかもしれませんが、
利用者様にとってはどれほどのものなのでしょう?
まさにこれこそ「「時期尚早」」なのでは?
多くの事業者様も同じように思われているかもしれませんが、
私も疑問に感じつつも今年も調査書提出です。
今日は少し毒舌です。

スポンサーサイト

うっ?・・うっうん??? 

今日も外出レクへと出かけてきました。
今日はいくらか過ごしやすく、
利用者様にも喜んでいただけたようです。
デイに戻ると、執筆のオファーがありました。

しかし、締め切りが9月中旬。
うーん、かなりシビアなスケジュール・・・。
どなたかのピンチヒッターでしょうか?
一応、お返事をしましたが・・・。

私の事をどちらで知ったのかと聞いてみると、
お知り合いの方や出版物を見てとの事でした・・・。
出版物って?いったい???
この前の、ケア○ネジ○○トと○○の特集記事くらいなのですが・・。
それとも、どなたか推薦してくれたのでしょうか?

兎に角、9月は1週目から4週目まで、
今まででの中でも仕事と個人的な事とが絡み合い
すさまじいスケジュールになりそうです。
スケジュール管理だけはしっかりしないと・・・。

盛りだくさんな9月、がんばらねば。

しばらくぶりです。 

今週は外出WEEKです。
相変わらずの残暑ですが、
利用者様はこの企画を待ち遠しくしている方が大勢います。
車での30分ほどの花園なのですが、今は睡蓮が見事です。

この暑さのせいか、私は、また体調が思わしくなく、
今日の午後からかなりの腹痛が襲ってきました。
それでも午後には保健所とある利用者様のお宅に伺うことになっていたので、気合いをいれて伺ってきました。

なんせ、北関東の暑さは半端ありません。
熊谷、館林は40度を超えるし、伊勢崎も40度近くです。
エアコンをギンギンに冷やしても、室温が下がりません。
このまえ少し涼しくなったと思い温度計を見ると31度・・・。
ちょっと感覚がおかしくなりそうです。

今まで寝るときは扇風機のみで、エアコンつけませんでしたが、
さすがに今年はエアコンつけて寝ています。

ウチの息子も夜中に39.5度まで体温が上昇しヒヤヒヤしましたが、私も同じ様に夏ばて気味でしょうか?

皆様も残暑続くこの夏、お体にお気を付けて下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。