FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW突入。 

ここしばらくバタバタして、気が付いたら4月も終わりです。

ウチの職員から、パワリハについての講習をしてほしいとミーティングで意見が出たので、今後ウチのデイでは定期的にパワリハの研修会を開く事になりました。
パワリハのスキルアップを目標に行って行きます。
しかし、職員から熱い要望が出るというのさすがパワリハです。
利用者様のサービス提供に対してのこの貪欲さは、
まさに職員版行動変容です。
利用者様の行動変容だけでなく、職員の行動変容・・・。
そして、両者の行動変容がマッチする事で、さらなる行動変容が生まれる・・・。
パワリハ・・・。
やればやるほど、
本当に奥深いですね。




先日たまたま半日休暇をとったら、
ちょうどN花のMさんから連絡があったようで、
私が半日であがったら、体調を崩したのかと思われたようです・・・。
なかなか休めないので、冬場に伸び放題のボサボサ頭を散髪に床屋に行き、少し買い物をし、あっという間に半日です・・・。

ちょうど同じ時期に隣町のデイTのKさんからもメールを頂き、
そこにこんな言葉がありました。
「新幹線に乗っているように感じたら少しセーブするのがいいのよね。と」
Kさんが、ある介護職の方言われた言葉だそうです。
たしかに時々、そんな感覚にとらわれます。

この言葉は、
何かの予兆でしょうか・・・。

今年は正念場で、
盛りだくさんの年になりそうですが、
少しセーブしつつ、
家族と過ごす時間を増やせればと思います。

スポンサーサイト

桜咲く! 

ウチの法人に就職を希望していた2人が作業療法士国家試験に合格しました。
今日の14時に合格発表だったのですが、本当に嬉しいニュースです。

うちの法人もついに常勤OT4名、非常勤PT1名のリハ職を抱える団体になりました。
この試験で受かるか落ちるかで、これからの一年は大きく変わります。

私が理想とする「地域リハ」のモデルが手に届く形になり始めました。
まだどこもやっていないモデル。
目先の利益を追求していては実現不可能なモデル。
ウチのデイサービスも、そのモデルのほんの一片でしかありません。

2人は今日が本当のスタートです。
私も一緒に気が引き締まった様なきがします。
とにかく対象者様のより良い生活を支援する為に一緒に頑張って行きたいもです。



お花見ツアー2007 

今週はお花見ツアーを実施しています。

ご近所様の桜の名所を周り、「花より団子」と言うことでお買い物も交えつつ出かけています。

女性陣はお買い物にも関心が高いようで、職員ミーティングでもお買い物ツアーは定期的に実施してみたらという案もでました。
実現に向けて検討中です。

昨年度まではパワリハを初めとする機能訓練の内容を定着する事が目標でしたが、ある程度基本的な部分も出来はじめ、そろそろ他のイベントも充実させる時期が来ているようです。
またまた楽しみになってきました。


メリハリ 

スタッフの提案で、朝と夕方の2回、なるべく職員全員で利用者様にご挨拶をする時間をつくる事になりました。

はじめて1ヶ月ほどになりますが、利用者様からも、担当のケアマネさんを通じて、「ホテルみたいでいいよ」とよい反響があるようです。
私は当初、スタッフに任せていたのですが、スタッフからも「施設長の挨拶があった方が良いですよ」と案が出て、今週から出来る限り時間があるときは私も挨拶に立つことになりました。
イメージとしては、旅館に宿泊したときの女将さんのご挨拶回りみたいなものでしょうか。

利用者様も、職員も共にメリハリが出来るようで、ちょっとしたことですが、なかなか好評なので、今後も継続して行きたいと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。