FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杖無しで歩く! 

毎週1回ご利用されている男性の片麻痺の利用者様が、いつもは4点杖を使っているのですが、今日は杖無し歩く姿を見せてくれました。
4点杖をおいて、麻痺していた足をしっかりと前に踏み出しながら、歩く姿を見せてくれました。
それを見て、周りの利用者様も「もう杖いらないんじゃないの」なんてかまわれていましたが、当のご本人もニコニコしながら、「ここなら安心だから」と答えているのを見て、なんとも言えないくらい嬉しい気持ちになりました。
デイに通い始めた頃は、4点杖で麻痺した足を引きずるように歩いていたのですから・・・。
そんな姿を見て、はやく杖ナシで歩けるようになるよう私たちも努力しなければと思いました。

スポンサーサイト

お陰様で1位となりました! 

デイサービスの施設長はお陰様で、
ブログランキングの福祉・介護ランキング1位となることが出来ました。
どんな事でも、あまり1位なんてとった事のない私には、
1位になることはとても嬉しいです。
みなさまありがとうございました。
そして今後ともよろしくお付き合いお願いします。



おやつ作り! 

今週はおやつ作りです。

管理栄養士さんが先頭に立って今週のおやつは自分で作ります。

茶巾しぼり
82Kcalです。


15人 

今日は初めて利用者数が15人を超えました。
平均一日利用者数が10人を超え、次の目標は平均一日利用者数15人ですが、やっと1日達成出来ました。
これからもより多くの利用者様に愛される施設でありたいなーと願うばかりです。
まだまだ本格始動して暗中模索の状態ですが、デイ内の様々なサービスを充実させていきたいです。

体調OK? 

昨日が暖かったせいか「今日はなんだか調子がいいよ」という利用者様が多いようでした。
やはり陽気が良くなると体の調子も変わるようですね。
しかし、まだまだ寒さは続くので、急な気候の変化で体調が崩れなくればいいなぁと思う一日でした。


本日のランチ!


05.02.16.1.jpg

税務課の家屋調査 

税務課の家屋調査があり、役場の方が2名いらっしゃいました。
不動産取得税の徴収のための調査で、この調査で課税額を決定するのですが、医療法人は税の優遇があるので、取得税は免除されます。
かなり大きな建物なのでこの制度は助かります。
他の法人などでも免除されるケースはあります。

ここ最近は、申請書類の整理やら、会計処理の準備などで思ったよりも忙しくのちょくちょくと現場に顔を出すようにしていますがデスクワークに追われています・・・。
パワリハについても、パワリハ研修を終えたスタッフに任せる部分も多くなりましたが、スタッフも大分慣れ、円滑な運営ができはじめました。
私がいなければ、運営できないというのでは困ってしまうので、やっと軌道に乗り始めたかなという状態です。

そんな状況下でも、利用者様には良い変化が見られはじめたようです。
それは、最近利用し始めた方で、昨日入浴介助に入った職員から、入浴の際の着替えの時に、今までは腕が上がらなくて一人では衣服の着脱はできなかったのですが、昨日は、腕が上がるようになり一人で衣服の着脱が出来たと、ご本人が職員に話されたとう報告がありました。
それを聞いて、「生活の一部にパワリハがうまくつながったなぁ」と素直に嬉しく感じました。


今日のお昼


05.02.15.2.jpg

分厚い資料 

今日は介護保険の認定審査会でした。
審査会がある週は事前の準備がたいへんです。
なんせ分厚い資料が毎回送られてくるので、それをもれなく目を通さなければならないからです。

介護保険課の担当の方と話していると、自治体も随分と大変なようです。それでも来週には、新しい介護予防の審査について研修があるようです。
それが終わると、いよいよ審査会も介護予防に向けて本格的に動き出すようです。
また、慣れるまでは大分かかりそうですね。

今日のランチ


05.02.14.1.jpg

介護予防? 

今日のランチです。


05.02.13.jpg


介護予防に対して対策を行ってはいますが、情報が無く(どこの施設さんでも同じでしょうが)事務機能についての準備が全くできません。
色々な書類等(記録など)も必要になるのでしょうが、これでは準備が出来ません。
早く全貌を発表してもらいたいですね。
いきなりやりなさいと言われてもなかなか対応までには時間がかかると思いますが・・・・。
介護保険についてはいつも見切り発車の様な気がするのは私だけでしょうか・・?


New ランチメニューボード! 

ランチメニューボードが独立しました!
ランチ専用です!

今日のメニューは?


05.02.11.22.jpg

レクレーション2・アクティビティー 

アクティビティ(レクレーション)ガイドメニュー
05.02.10r.jpg

05.02.10r2.jpg


うちのデイサービスでは、よく見かけるような、レクリエーションは行いません。
アイスブレーキング目的に使うことはあっても、みんなで行うレクレーションを強制しようとは思わないからです。

そこで、レクリエーションをもっと見直そうとい考えで、現在導入中のレクリエーション方法は、大レクリエーション、中レクリエーション、小レクリエーション(小レクリエーションはアクティビティー:活動と呼んでいます)+αと4種類に分けてレクリエーションの内容を見直そうとしています。

ひとつ一つを見ると小レクリエーション(アクティビティー)は、アクティビティーメニューブック(上の写真)の中に、活動内容が簡単に分析された内容が記されており、単にレクリエーションとして楽しむだけではなく、手指の機能の訓練をしたいであるとか、上肢機能訓練を兼ねたいという目的を持ったアクティビティーを行えるように使用する機能などが、レーダーチャートとして記されています。
内容は将棋やオセロ、ぬり絵などの一般的なモノから麻雀、ダーツ、モノポリー、テレビゲームに至るまで約20種類の活動を取りそろえ、その中で好きなモノを自由に行ってもらうと言うスタイルにしています。
もちろん行わなくてもOKです。
何もしないことも何もしない作業としてとらえているからです。

中レクリエーションとは、小レクリエーションの延長線上で、例えばアクティビティーの中にある活動種目の中の大会などがあります。
ダーツ大会であったり、カルタ大会であったりです。
もちろん表彰などもあります。
利用者様で、「デイ内での大会じゃ満足出来ない!」なんてケースにはデイで出来る範囲で外の大会にも参加出来るようにフォローします。

大レクリエーションは大きな月イベント、例えばお花見であるとか、クリスマス会などです。

+αとは、誕生会であったり、料理教室(管理栄養士や調理師主催)であったり、健康セミナー(Nrs、OTなどの主催)であったり、セミナー形式のものであったり、突発的なイベントなどです。

もちろんみんな参加は自由です。

こんな大。中、小、+αの組み合わせでレクリエーションを行っていく予定です。

まだテスト段階なので、この方法がベストかどうかは分かりませんが、大・中・小+αのスタンスは変わらないと思いますが、まぁ色々と試行錯誤しながら、一番良い方法を模索している段階です。
現在は、OTとしての本領を試されているところでしょうか?
レクリエーションもデイサービスを支える「売りモノ」だと思います。
商品化価値は自分たちの手で高めていかなければなりませんからね。

今日のランチ
05.2010.l.jpg

メインは八宝菜でした!
初午と言うことで油揚げが入りのおみそ汁がポイントです。
総カロリー493Kcalでした。

2月に入り 

2月に入りデイの方もうやっと落ち着いてきたような気がします。
と言うか私の仕事が少し落ち着いたのでしょうか・・。
新規ご利用者様の数もやや落ち着いてきた感があります。
あまり落ち着かれてもこまるのですが・・・。定員まではまだまだ空きがあるので・・・。

私も落ち着いてはいられません。
なんせ今月25日には、如月伶生さんのコンサートがデイで行われます。
まずはこれに向けて準備を固めなければ・・・。

利用料金 



うっすらと雪化粧です。

本日のランチはパン食でした。
05.02.07l.jpg


昨日の月曜日は地元の町の多くの民生委員さんたちが見学に訪れました。
今までの既存のデイーサービスのイメージと、うちのデイサービスがあまりにもイメージがかけ離れていたためか、
一番多い質問が利用料金のについてでした。
「利用料金は全国一律なので変わりませんが、食費は各施設で変わりますが、このデイサービスは500円(税込み)でお出ししています。
」とお答えしました。

ちなみに、お昼のメニューはこんな感じで発表されます。
これは明日(8日)のメニューです・・。
05.02.07mb.jpg

このメニューボードをもとに総料理長?(管理栄養士)が料理の説明を行います。

このボード見た民生委員さんのひとりが、「こんなにいろいろで500円は安いですね」と言ってくれましたが、しかし実際は、人件費や、光熱費、設備費、材料費などを考えると、ほとんど赤字覚悟でやっています。
それでもやはり食事は健康の基本ですから、やっぱり手は抜けません!
それに現在は午前中にパワリハを行っているので、疲労回復としっかりと栄養補給が出来る事を目的として、リハ後すぐに食事がとれるようにしています。
皆様、だいたい完食されます。

施設全体(時間の流れも含めて)がリハビリテーションとして機能する施設を目指しているので、栄養的な視野からもリハビリテーションや健康をサポートしようと試みているからです。
それぞれ(一日の流れ(プログラム)が)がバラバラでは意味がないと思いますので・・・。

もちろんまだ利用者様の数が増えればもっと色々なプログラムが出来るのですが・・・。
まだしばらくは頭の中で温存になりそうです・・・。

節分スペシャル・鬼退治ランチ! 

shidou05.02.03.jpg

パワリハ研のサポートプログラムを受けました。
前回プレオープン以来です。
スタッフにも良い勉強になったようです。
パワリハ研の榎本先生・酒井医療長谷川さん一日のお世話になりました。

節分スペシャルランチ
05.02.3.jpg

ごはん
かす汁
鬼のハンバーグ
ブロッコリーとカリフラワーのそぼろ煮
ねぎとじゃこのサラダ
今日のKcal572Kcalでした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。