スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法人設立20周年・デイ10周年記念秋祭り 

今年はデイ開設10周年・医療法人設立20周年の記念行事として
例年より規模を拡大し「秋祭り」を開催しました。

近隣のホールを借りて行い。
かがやきの秋祭りは過去10年で初めての雨の開催でしたが
利用者様やそのご家族様をはじめ、
近隣の事業者様や、ご来賓の方々など
当日は約500名の会場でしたが、
アリーナ席など増席して対応させていただくほど多くの方にご参加いただきました。

こんなに大きな規模で規模でこれだけの参加者のイベントはかがやきでは初めてです。

理事長の友人の方々にも沢山ご参加いただきました。
私も子供の頃からお世話になっている石原慎太郎様からは、
ビデオレターも頂き、
理事長のブルーオリンピック日本代表時代のお話や、
石原様との友情エピソードをお話しいただきました。
キャプチャ
実は、理事長のスキューバーダイビングのエピソードは、
著名な方の著書の中でも実名で登場する事もあるのですが、
石原様の著書にも理事長は実名で登場しています。

そして、更にびっくなサプライズが、
プライベートなお忍びで、
超ビックネームの歌手〇〇〇〇様が
今回の記念行事にご参加いただだきました。

歌手〇〇〇〇様は
数度の紅白出場やオリコンチャート1位など
日本を代表する歌手のお一人です。
この日はプライベートでのご参加っだったので、
名前はココでは控えさせて頂きますが、
歌手〇〇〇〇様とは、有名になる以前から親交があり、
そんなご縁があり、記念行事にわざわざ駆けつけて下さいました。
当日も〇〇〇〇様からは、
その時代からの理事長夫妻とのエピソードなどもお披露されていました。

ご来場頂いたデイの利用者様の中には、
〇〇〇〇様にお会いできてで良かったと
感動されてお帰りの際に涙を流されている方もおり、
本当に素晴らしい秋祭りとなりました。

スポンサーサイト

お花見ツアー復活!! 

外出に関する規制がうるさいため、昨年は控えていましたが、
今年は復活です。
それも合法的に!!

外出するためには様々用件(人員配置等)をクリアしなければいけません。
もちろん現在の人手不足の介護業界、
そんな手厚い人員配置は不可能です。

そこで、通常6-8時間の利用をお花見に参加する方だけ、
4-6時間の利用として、
サービスを一旦中止し、通所サービス終了後に
お花見に出かけると言う策になりました。

ウチにとっては、
完全にボランティアです。。
しかもハイリスク付のボランティアです。

でも、利用者様に喜んでいただけた事はたしかで、
多くの形にできないモノを還元できたと思います。
しかし、介護の業界もカスミを食べて生きては行けません。

外出は、通常業務よりも人員をかけなければいけませんし、
職員の準備も必要です。
金額換算すれば、
たった数時間の近所への外出ですが、
ものすごいコストがかかります。

それに見合う収入は金額的には0です。
しかも、事故と言うハイリスクがついて回ります。

OTとしての専門家としての立場として言わせてもらえば、
外出はとても効果的な機能訓練のプログラムの一つです。

介護のリハビリと医療のリハビリとした区分けをする以上、
私は介護のリハビリの専門家として、
むしろこうした外出プログラムを積極的に推奨します。

機能訓練、特に医学モデルにもとづいた機能訓練を声高にうたう政策や傾向はかまいませんが、
仮に医学的にモデルにもとづいて外出したとしても、
通所の敷地内で実施されるのが通所サービスという解釈で外出を制限するのであれば、
それは、根本的にリハビリテーションに対する認識不足とICFの理解不足と言う事を逆に証明しています。
一方でケアマネジメントなどでICFを重視すると謳いながら
実際の各種サービスではICFを全く無視した、
都合よいICFの解釈、法的な縛り、や通達、指導。
ありえません。

一刻もはやく、通所サービスでの外出行事を、
施設や職員のボランタリー精神に寄りかかるだけでなく、
あたりまえのプログラムとして通常の運営で実施できるよう、
お役人さんには、考えていただきたいです。



宴の予感・・・。 

06.12.09.jpg


そして、なにやら始まります・・・・。
これが進化型デイサービスの新たな展開です。

今日は・・・。 

今日はクリスマスに向けてリース制作です。
みなさん思い思いの飾り付けを行いました。
みなさんなかなか素晴らしいリースを作り上げられていました。



06.12.09.2.jpg


秋まつり! 

秋祭りを10月22日に秋祭りを開催致しました。
夏祭りはどこの施設さんでも同じ様な時期に行われるので、ウチのデイではあえて時期をずらして、秋祭りとしました。
当日は過ごしやすい気候で、ビンゴ大会、マジックショー、タンゴコンサート、盛りだくさんの一日でした。

コンサートはアルゼンチンタンゴの香坂優さんと、ピアノはブログみゆきたんごの佐藤さんです。


香坂さんの圧倒的な歌唱力は脳に活力を与えてくれそうな迫力でした。


マジックショーは地元でボランティアで精力的に活動されている坂本さんです。
magic.jpg



私はビンゴ大会の司会を行いました。
binngo2.jpg


そして屋台です。
赤字覚悟(;。;)の100円均一!です。
お陰さまでほぼ完売でした!!
yatai.jpg


今回は、はじめてのお祭りで、利用者同士、ご家族同士、の交流を深めていただける事が大きな目標でした。

ご来場頂いた皆様。ありがとうございました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。